業務紹介

1.ナンバープレートの交付
登録自動車のナンバープレートの交付及び再交付を行っています。
又、字光式プレート用の照明器具(登録自動車用)や封印金具等を販売しています。
2.希望ナンバープレートの予約
希望ナンバープレートの予約及び交付を行っています。
3.封印取付受託業務
自動車の封印の取付を行っています。又、室蘭管内では下記事業所において封印業務を行っております。なお、封印にお出かけの際は、各事業所により定休日・業務時間が異なりますので各事業所にお問い合わせ下さい。
4.機関紙(北海道自家用新聞)の刊行
自動車ユーザーにとって、自動車に関する必要な情報を正確にわかりやすく提供する機関紙として、北海道自家用新聞を毎月刊行しています。
5.交通安全運動の推進
交通事故を無くす為、当協会では交通安全対策委員会を設け、交通安全運動を実施しています。
(1) 交通安全旗を作成し、会員の皆様に無料で配布しています。
(2) 春・秋の交通安全運動期間中に、交通関係行政機関の主催する交通安全運動に参加しています。
(3) 毎年、師走に行われる冬期踏切事故防止キャンペーンに参加しています。
(4) 冬期間中、北海道自動車共済契約者を対象に交通事故防止運動を実施しており、当該運動期間中、無事故の契約者を表彰しています。
6.自動車共済
自動車共済保険を取り扱っています。
7.自賠責共済
自賠責共済を取り扱っています。

一般社団法人 室蘭地区自動車協会
室蘭市日の出町3丁目4番11号    TEL 0143-44-5662 FAX 0143-42-3748